CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置   ↑
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^8: ワイドの速度情報
投稿日: 2004/01/18(Sun) 23:26
投稿者田辺@目黒区.iTSCOM(かっとびFTTH)
参照先http://www004.upp.so-net.ne.jp/MORZ/

> @nifty の話はちょっと意外で、参考になりました。

@niftyはユーザ数が非常に多いですから,そのユーザがよく使う
時間帯はどうしても混雑します。しかし,やはりコンテンツの多
さは魅力ですね。だから捨てられないのです。Biglobeは,PC-VAN
の頃は結構使えたのですが,Internetメインになってからは今ひ
とつの感があったので,切ることにしました。

> 周辺機器の方も大変参考になりました。 AthXP Win2Kマシンの方
> は NIC の2枚差しなんですか?

両方とも2ポート用意しています。ネットワーク構成に関しては
過剰なほどにセキュリティを考慮しています。いや,自分で言う
のも変ですが,過剰な部分と甘い部分があります。要するに,自
らの実験場として使っているのです。

私のネットワーク構成はこんな感じです。

Internet--ONU---MN8300-+-PC1(Port2)
                       +-PC2(Port2)
                       +-PC3(社用PC Note)
                       +-GateLock X200
                             |
                             +-PC1(Port1)
                             +-PC2(Port1)
                             +-PC4(家族用PC)
                             +-RD-X4(Hybrid Recorder)

E-mailはPC1, RD-X4, PC4で受信しているのですが,要するに家族
のPCはよりセキュアに,私自身のE-mail受信もGateLockとPCにイン
ストールしているNorton Anti-virusで二重にプロテクトしている
のです。
また,家庭内LANでのファイル交換も,GateLockの内側だけで実施
しています。

> すると AthXP Win2Kマシンはルータを使わずにモデム(ONU?)
> と直結なんですか?

MN8300側に接続しているPCにはNorton Internet Securityをイン
ストールしていますので,基本的には直結も可能です。しかし,
通常はやっていません。
MN8300にはPPPoEのブリッジ機能があるので,たまにソフトウェア
PPPoE(RASPPPoE)を利用して,ほぼ直結と言って良い状態(MN8300
内蔵のNATもSPIも使わない状態)でInternetに直結し,ビジネス
ユースのHost based IDS(Norton Internet Securityではありま
せん。某IDS大手の製品です)を試用ライセンスで動かして,どん
な攻撃があるかを調べたりするときに使っています。

Broadband Routerに関して言えば,どれぐらいの負荷で使うかに
よっても選択が変わると思います。30Mbpsも出ていればいいとい
う事になれば,1万円前後で「80Mbps以上」と謳っている機種で
あれば問題はないと思われます。私の場合,もう完璧に趣味で
高いのを買ったと言えますので・・・


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。