| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re^8: ワイドの速度情報 |
| 投稿日 | : 2004/01/18(Sun) 23:26 |
| 投稿者 | : 田辺@目黒区.iTSCOM(かっとびFTTH) |
| 参照先 | : http://www004.upp.so-net.ne.jp/MORZ/ |
> @nifty の話はちょっと意外で、参考になりました。
@niftyはユーザ数が非常に多いですから,そのユーザがよく使う
時間帯はどうしても混雑します。しかし,やはりコンテンツの多
さは魅力ですね。だから捨てられないのです。Biglobeは,PC-VAN
の頃は結構使えたのですが,Internetメインになってからは今ひ
とつの感があったので,切ることにしました。
> 周辺機器の方も大変参考になりました。 AthXP Win2Kマシンの方
> は NIC の2枚差しなんですか?
両方とも2ポート用意しています。ネットワーク構成に関しては
過剰なほどにセキュリティを考慮しています。いや,自分で言う
のも変ですが,過剰な部分と甘い部分があります。要するに,自
らの実験場として使っているのです。
私のネットワーク構成はこんな感じです。
Internet--ONU---MN8300-+-PC1(Port2)
+-PC2(Port2)
+-PC3(社用PC Note)
+-GateLock X200
|
+-PC1(Port1)
+-PC2(Port1)
+-PC4(家族用PC)
+-RD-X4(Hybrid Recorder)
E-mailはPC1, RD-X4, PC4で受信しているのですが,要するに家族
のPCはよりセキュアに,私自身のE-mail受信もGateLockとPCにイン
ストールしているNorton Anti-virusで二重にプロテクトしている
のです。
また,家庭内LANでのファイル交換も,GateLockの内側だけで実施
しています。
> すると AthXP Win2Kマシンはルータを使わずにモデム(ONU?)
> と直結なんですか?
MN8300側に接続しているPCにはNorton Internet Securityをイン
ストールしていますので,基本的には直結も可能です。しかし,
通常はやっていません。
MN8300にはPPPoEのブリッジ機能があるので,たまにソフトウェア
PPPoE(RASPPPoE)を利用して,ほぼ直結と言って良い状態(MN8300
内蔵のNATもSPIも使わない状態)でInternetに直結し,ビジネス
ユースのHost based IDS(Norton Internet Securityではありま
せん。某IDS大手の製品です)を試用ライセンスで動かして,どん
な攻撃があるかを調べたりするときに使っています。
Broadband Routerに関して言えば,どれぐらいの負荷で使うかに
よっても選択が変わると思います。30Mbpsも出ていればいいとい
う事になれば,1万円前後で「80Mbps以上」と謳っている機種で
あれば問題はないと思われます。私の場合,もう完璧に趣味で
高いのを買ったと言えますので・・・