| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re^11: 自宅サーバ |
| 投稿日 | : 2003/10/07(Tue) 02:11 |
| 投稿者 | : 田辺@目黒区.iTSCOM(かっとびFTTH) |
| 参照先 | : http://www004.upp.so-net.ne.jp/MORZ/ |
> ルータのWan側IPを指定したら、外からアクセスするように見える > のかと思ったのですが、実際はルータの設定面が出てしまうので > すよね。 一般的なBroadband Routerの「仕様」ですね。私はNTT-MEのMN8300 を使っているのですが,こいつの場合は「アクセス制限」という 項目で「接続先側からのアクセスを禁止する」という項目をはずす と,どうやらBuffaloのRouterと同じ動きになりそうです。これと 同様の項目はありませんか? もう一つ,念のためですが,まさか内部からWAN側にアクセスしよ うとする場合,Routerによってはその動きを禁止している場合が あります。Proxy Serverを通すとか,あるいは一時的にダイアル アップさせたマシンからそのWeb Serverにアクセスしないと,テ ストにならない可能性もあります。 > あと、WAN側の MACアドレスを変更できるようですが、これを行うと > DHCP からのIPが割り当てられません。これはありませんか? 30分待たないと割り当てられないのでは?ワイドはIP Addressを ひとつしかリースしてもらえないのですから,Cable MODEMをリセッ トするなど,古いMAC Addressの情報を捨てつつ,DHCP Serverの タイムアウトを待たないとだめなような気がします。関連の話は 何回かここに出てきていると思います。私は,現在全く異なる 環境にあるので,確かめられませんが・・・