CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置   ↑
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^11: 自宅サーバ
投稿日: 2003/10/07(Tue) 02:11
投稿者田辺@目黒区.iTSCOM(かっとびFTTH)
参照先http://www004.upp.so-net.ne.jp/MORZ/

> ルータのWan側IPを指定したら、外からアクセスするように見える
> のかと思ったのですが、実際はルータの設定面が出てしまうので
> すよね。

一般的なBroadband Routerの「仕様」ですね。私はNTT-MEのMN8300
を使っているのですが,こいつの場合は「アクセス制限」という
項目で「接続先側からのアクセスを禁止する」という項目をはずす
と,どうやらBuffaloのRouterと同じ動きになりそうです。これと
同様の項目はありませんか?

もう一つ,念のためですが,まさか内部からWAN側にアクセスしよ
うとする場合,Routerによってはその動きを禁止している場合が
あります。Proxy Serverを通すとか,あるいは一時的にダイアル
アップさせたマシンからそのWeb Serverにアクセスしないと,テ
ストにならない可能性もあります。

> あと、WAN側の MACアドレスを変更できるようですが、これを行うと
> DHCP からのIPが割り当てられません。これはありませんか?

30分待たないと割り当てられないのでは?ワイドはIP Addressを
ひとつしかリースしてもらえないのですから,Cable MODEMをリセッ
トするなど,古いMAC Addressの情報を捨てつつ,DHCP Serverの
タイムアウトを待たないとだめなような気がします。関連の話は
何回かここに出てきていると思います。私は,現在全く異なる
環境にあるので,確かめられませんが・・・


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。