CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置   ↑
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 公共インフラ整備の考え方
投稿日: 2003/05/07(Wed) 06:17
投稿者竹内@ふじみ野.東上

 こんにちは。

 まず余談のETCの件なのですが、類似のシステム(ERP)が
シンガポールにおいてほぼ100%普及しているの知っていますが、
シンガポールは政府が公権力でアレコレとやる国で、国民もそれに
従うという国民性があるのでうまくいったのかも知れません。日本
で同様の事がうまくいく保証は無いと思います。

 公共事業において国家権力がどの程度働くのかは、国や地域によ
って色々な考え方があるようです。中国あたりでは土地は国家の物
なので、鉄道も道路も基本的には用地買収交渉が不要で、あっとい
う間に完成するようです。ブロードバンド等の通信基盤の整備でも、
このような制度を持った国は有利なのではないでしょうか。日本で
はとにかく土地は私有が認められていますから、とても無理な話な
のですが。

> 無料にしろとは言っていません。地方の分まで払わすなと言っている
> のです。

 この件ではどうしても意見があわないようですが、都会と地方の
対立の問題になっていると思います。地方在住の知人、友人、親戚
が多数いる私としては、どうしても地方の方の意見を無視できない
という背景があります。道路、鉄道、ブロードバンドなど、どんな
事業でも基本的に同様の構図があると考えます。

> アメリカも,基本はフリーウェイでは?

 アメリカ国内は基本は無料になっていると思います。例の「ワト
キンス調査団報告書」に書かれていると思うのですが、日本に対し
ては道路を加速度的に整備をするために有料道路制度を採用すると
いう事が説かれているのです。日本人は外国人の意見でお墨付きを
もらうのが好きという国民性もあるようで、その他の公共インフラ
整備でも、外国人の意見はかなり参考にされているのではないでし
ょうか。特に過去の日本は世界銀行から融資を受けていましたので、
そういう事も必要だったようです。

 税金でインフラを整備して良いのであれば、利用料金を無料にで
きる可能性ああると考えますが、通信事業の世界ではこれが起きる
とは原則として考えづらいです。

 竹内@ふじみ野.東上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
◎おなまえは「ハンドル(ペンネーム)@地域名.ご利用の接続事業者名」を推奨いたします。
◎メールアドレスは「非表示」を選んで表示しないようにすることができます。
◎図表モードで入力すると文字サイズが固定されてブラウザで変更することができません。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー