CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置   ↑
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^13: CATVの変調方式の謎
投稿日: 2003/02/19(Wed) 23:12
投稿者Y@北Q

> > 伝えたかった事は、ADSLの様に端末一台毎に伝送路を評価して各キャリ
> > ア上のシンボルレートを調整(マッピング)し、これを稼動中に適時修正
> > するような機構がCATVの様な伝送形態では難しかろう。と言う事です。

先の投稿の一部を訂正しておきます。
「各キャリア上のシンボルレートを調整」は「各キャリア上の伝送
ビット数を調整」の誤りです。

> 変調方式を変えるだけで転送率が上がるはずがないというご意見のようですが
> メタル線の場合少し前まではV.90のQAMで60KBPSが最大であったのが最近ではDMT変調のADSLで12mbpsは当たり前20mbpsも現れてきています。
> これは変調方式を変えたために夢のように転送レートが上がった例ではありませんか。

可聴帯域を使った回線交換で実現されたのなら悪夢かもしれません(笑)。
私の真意はADSLで・・・だから、CATVに利用すれば速くなる。とは成らな
いのではないか?、と言う事です。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。