| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re^13: CATVの変調方式の謎 |
| 投稿日 | : 2003/02/17(Mon) 19:38 |
| 投稿者 | : 竹内@ふじみ野.東上 |
こんにちは。 > そうすれば空きの帯域が多くできてきてインターネット用に使える。 現在は、アナログ放送が沢山流れていて、ずいぶんと幅を取っている と思います。本当は、ある日を決めてアナログ放送を停止できれば良い のですが、そんな事をすれば既に放送を見ている方が困りますし、アナ ログのHTをデジタルSTBに全交換するのも膨大な費用です。数億円 から数10億円もかかる、という話の筈です。 そのために、多くのCATV会社では伝送路の帯域を拡張するか、あ るいはどうやって空きを作るかで困っているのではないでしょうか。 i−HITSといった圧縮映像伝送もありますが、画質がどうのこう で、ずいぶん話題になった記憶があります。最近はi−HITSの画質 はかなり良くなったと思うのですが、どうでしょうか?(イッツコムさ んの場合には、プレミアのBSデジタル以外の放送の画質。) 竹内@ふじみ野.東上