CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置   ↑
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
CATV研究所・iTSCOMエリア掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 非標準製品の得失
投稿日: 2003/02/11(Tue) 23:40
投稿者竹内@ふじみ野.東上
参照先http://

 こんにちは。

> なるほどDOCSISは標準化が意義であって

 標準化なのですが、技術の進歩をその時点でストップさせてしま
う、という側面も有るのではないでしょうか。たとえばオーディオ
CDの規格についてですが、規格で決まっている以上の音質にはな
らない訳ですね。

 非標準製品の採用も良いとは思うのですが、事業者の立場ですと
もしその非標準製品を製造しているメーカーが倒産したり事業撤退
した場合にはどうなるのか?という配慮もしなければならないと思
います。DOCSISのような標準製品ですと、ある1社が駄目に
なっても他に逃げ道がありますので、比較的安心できるのではない
かと思います。また標準製品ですと市場において量産効果や価格競
争が発生しますので、コスト的なメリットが有ると思います。非標
準製品ですと、メーカーの言い値で買わないといけない可能性が高
いのではないでしょうか。

 非標準仕様のケーブルモデムで、既に現在入手できなくなってい
る製品がいくつか思い浮かびます。こうなりますと増設もままなら
なくなり、DOCSISに移行をするしかなくなると思います。

 またDOCSISのバルク伝送のような特殊な方式なのですが、
また日本だけのローカルスタンダードになってしまうと開発の意義
が薄れてしまうでしょうから、開発に成功をした場合にはアメリカ
のケーブルラボとかITU−Tに対して正式な規格として提案しな
いといけないのではないでしょうか。また日本にはケーブルモデム
用のICを設計・製造しているメーカーが存在しないと思いますの
で、実際の商品化の時にはどうなるのかは、良くわかりません。I
C化ができませんと、画に描いた餅に終わってしまいそうですから。
日本の半導体不況は深刻なようですが、開発体制まで弱体化します
と問題になってしまうと考えます。

 また、ダブルとかトリプル構成のケーブルモデムの場合、RFの
チューナー部分まで2つ、3つと内蔵しないといけない筈で、この
部分はコスト、信頼性、製造時の歩留まりなどが問題になりやすい
と思いますので、どうなるのか注目をしています。速度が向上して
も、ケーブルモデムの価格まで2倍、3倍となるようですと、問題
なのではないでしょうか。

 竹内@ふじみ野.東上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。