| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : 広告挿入というビジネス、その他 |
| 投稿日 | : 2010/02/17(Wed) 06:14 |
| 投稿者 | : 竹内@ふじみ野.東上 <takeuchi@jcom.home.ne.jp> |
| 参照先 | : http://blog.fujimino.tv/ |
再度、こんにちは。 広告の時間枠を地域ごとにバラで販売するというビジネスが有 ると思うのです。たとえば、大元の配信局が地域広告を流しても 良いタイミングのキュー信号を同時に配信しておき、そのタイミ ングで地域広告に自動的に差し替える方法が有ると思うのですが、 日本では全くと言っても良いほど、実現しない方法ですね。 地域広告営業というのは、そのまんまCATVが得意としてい る分野だろうと思いますが、設備投資とか各種のシガラミとか、 色々とあって(絶対に他地域のCATVとは付き合いたくないと か?)駄目なのでしょうかね。 インターネットで大暴れをするネット企業(グーグルなどが代 表的)と比較をしますと、地上波テレビというのが凄く駄目な産 業に見えてしまいます。利用者視点という事で考えますと、どう も違和感を感じるのです。 地方局でも全国や全世界に向けて販売可能な優秀な番組を持っ ている局が有るだろうと思うのですが、そのような番組を首都圏 で視聴した経験が殆ど無いのです。反対に東京キー局は、有料チ ャンネルやVODにも進出するなどもっと積極的だと思うのです が、地方の地上波局は財務基盤が弱いまま廃れて行くのかな?と も考えてしまいます。メディア産業の過度な東京一極集中という 現象も有るのでしょうね。(日本国内においては。) マスメディアというよりは、中規模メディアの重要性を、昨今 では感じたりします。個人ブロガーでは駄目だとは言わないので すが、プロとして信頼性の高い中規模メディアにも期待をする訳 です。 竹内@ふじみ野.東上