| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re^6: 各種携帯端末 |
| 投稿日 | : 2010/02/15(Mon) 06:32 |
| 投稿者 | : 竹内@ふじみ野.東上 <takeuchi@jcom.home.ne.jp> |
| 参照先 | : http://blog.fujimino.tv/ |
こんにちは。記事を拝読しました。 このような端末が日本でも普及するようになるには、まず ・メーカー主導での端末販売。アップル社がその橋頭堡。 ・SIMロックの撤廃。 ・携帯電話販売のインセンなどの商習慣の撤廃。 などが必要になると思われます。利用者も、声を上げない事には そのようにはならないかも知れませんね。アップル社やソフトバ ンクモバイル等は色々と「奇策」で出てくる可能性も有り、日本 でも中国文化が次第に浸透という事も有るようなので、上記のよ うになる可能性は結構有ると思っています。 ただし日本国内だけならば「ローミング」といった事は原則不 要なので、国際ローミングを使う人でないと2イン1タイプの端 末は、あまり使い道が無いかも知れないです。無線方式も、世界 各地の方式に対応している必要がありますし、日本は無線周波数 の割当てもいささか変で、古いPDC方式も延々と継続していた 国なので、国際的にはいささか携帯は変な環境なのですよね。 このあたりは、海外旅行をしない人は、なかなか気がつかない 話だろうと思います。日本の携帯電話環境があたり前なのだと思 ってしまう訳で...。 たまにしか海外旅行をしない人は「国際ローミング」で良いの でしょうが、頻繁に使う人は現地キャリアと契約し、現地用のS IMを入手という事になるでしょうね。その時にSIMロックの かかっている日本の電話機ではかなり困る、という話になると思 います。2スロット目のSIMも必要だ、という訳ですね。携帯 電話環境の国による違い、国際間の移動の頻繁さを、如実に反映 していると思います。 竹内@ふじみ野.東上