CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置
CATV研究所・総合掲示板
CATV研究所・総合掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^6: 各種携帯端末
投稿日: 2010/02/15(Mon) 06:32
投稿者竹内@ふじみ野.東上   <takeuchi@jcom.home.ne.jp>
参照先http://blog.fujimino.tv/

 こんにちは。記事を拝読しました。

 このような端末が日本でも普及するようになるには、まず

 ・メーカー主導での端末販売。アップル社がその橋頭堡。
 ・SIMロックの撤廃。
 ・携帯電話販売のインセンなどの商習慣の撤廃。

などが必要になると思われます。利用者も、声を上げない事には
そのようにはならないかも知れませんね。アップル社やソフトバ
ンクモバイル等は色々と「奇策」で出てくる可能性も有り、日本
でも中国文化が次第に浸透という事も有るようなので、上記のよ
うになる可能性は結構有ると思っています。

 ただし日本国内だけならば「ローミング」といった事は原則不
要なので、国際ローミングを使う人でないと2イン1タイプの端
末は、あまり使い道が無いかも知れないです。無線方式も、世界
各地の方式に対応している必要がありますし、日本は無線周波数
の割当てもいささか変で、古いPDC方式も延々と継続していた
国なので、国際的にはいささか携帯は変な環境なのですよね。

 このあたりは、海外旅行をしない人は、なかなか気がつかない
話だろうと思います。日本の携帯電話環境があたり前なのだと思
ってしまう訳で...。

 たまにしか海外旅行をしない人は「国際ローミング」で良いの
でしょうが、頻繁に使う人は現地キャリアと契約し、現地用のS
IMを入手という事になるでしょうね。その時にSIMロックの
かかっている日本の電話機ではかなり困る、という話になると思
います。2スロット目のSIMも必要だ、という訳ですね。携帯
電話環境の国による違い、国際間の移動の頻繁さを、如実に反映
していると思います。

 竹内@ふじみ野.東上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。