| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : 画面サイズ・最適視聴距離、その他 |
| 投稿日 | : 2010/02/11(Thu) 18:38 |
| 投稿者 | : 竹内@ふじみ野.東上 <takeuchi@jcom.home.ne.jp> |
| 参照先 | : http://blog.fujimino.tv/ |
再度、こんにちは。 2Dの場合では、画面サイズと適正視聴距離との関係は、経験 則で大体決まっていると思います。私の下手な説明よりも、下記 のサイトが詳しいようです。計算ソフトのページにもリンクが張 られていますね。これで、自分の部屋に適した画面サイズがわか ると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2254/ ただし、これは2D映像の経験則ですから、3Dの場合には確 かに良くわからないです。現状では、2D優先でサイズを選定し ても良いかな?と思うのですが。 あと記事の中にある「映像酔い」なのですが、私は経験があっ てフラフラしたり頭痛がするので、大画面が好きな方は要注意か と思っています。 3Dメガネは、メガネやサングラスの着用習慣が無い方にとっ ては邪魔な物だと思うのですが、如何でしょうか。偏光フィルタ ーのみの3Dメガネであれば軽いですし、通常のメガネに装着す るさらに軽量なクリップオン型も有るのですが、電源が必要なア クティブ型の3Dメガネの場合にはどうでしょうか。パナソニッ ク製品の場合には、アクティブ型になっていると思います。また いずれの場合でも、光学的には光を減衰させる物なので、画面が 暗くなってしまうと思います。 竹内@ふじみ野.東上