CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置
CATV研究所・総合掲示板
CATV研究所・総合掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 画面サイズ・最適視聴距離、その他
投稿日: 2010/02/11(Thu) 18:38
投稿者竹内@ふじみ野.東上   <takeuchi@jcom.home.ne.jp>
参照先http://blog.fujimino.tv/

 再度、こんにちは。

 2Dの場合では、画面サイズと適正視聴距離との関係は、経験
則で大体決まっていると思います。私の下手な説明よりも、下記
のサイトが詳しいようです。計算ソフトのページにもリンクが張
られていますね。これで、自分の部屋に適した画面サイズがわか
ると思います。

 http://allabout.co.jp/gm/gc/2254/

 ただし、これは2D映像の経験則ですから、3Dの場合には確
かに良くわからないです。現状では、2D優先でサイズを選定し
ても良いかな?と思うのですが。

 あと記事の中にある「映像酔い」なのですが、私は経験があっ
てフラフラしたり頭痛がするので、大画面が好きな方は要注意か
と思っています。

 3Dメガネは、メガネやサングラスの着用習慣が無い方にとっ
ては邪魔な物だと思うのですが、如何でしょうか。偏光フィルタ
ーのみの3Dメガネであれば軽いですし、通常のメガネに装着す
るさらに軽量なクリップオン型も有るのですが、電源が必要なア
クティブ型の3Dメガネの場合にはどうでしょうか。パナソニッ
ク製品の場合には、アクティブ型になっていると思います。また
いずれの場合でも、光学的には光を減衰させる物なので、画面が
暗くなってしまうと思います。

 竹内@ふじみ野.東上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。