CATV
研究所
navi_bar
トップ
ページ
総合情報 全国版/エリア版 エリア版 エリア版・過去ログ(書き込み不可) 運営室
総合
掲示板
旧総合板
過去ログ
J:COM
[][]
その他
[コ][]
iTSCOM
[][]
Mediatti
[][]
M-NET
[][]
CNO
[][]
MCat
[][]
連絡
掲示板
各掲示板
の趣旨
現在位置
CATV研究所・総合掲示板
CATV研究所・総合掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: シンクライアント用
投稿日: 2010/02/10(Wed) 05:13
投稿者あい@ひかりoneT練馬/DTI/itscom

こんにちわ

>  Citrixの製品はダイアルアップのような超低速回線でもうまく
> 動作する事を確認済みで、確かに可能性が有ると思います。個人
> 情報保護とか機密情報保護の問題が有るので、データストレージ
> を持たないシンクライアントは、ビジネスシーンでは流行する傾
> 向が有ると思うのですが。

どちらかと言うと、セキュリティ面より端末の代金や使用アプリへの投資効率
を求めてって言う感じがしますね>シンクライアント導入 機能の割りに価格
が高めなのはビジネス用途だから仕方が無いのかも知れませんけど、それでも
普通に端末を入れるよりは安上がりなんでしょうね。

シンクライアント化?は携帯端末の発展系と言う事でgoogleが頑張ってますね。

古い記事ですが
http://www.infoq.com/jp/news/2009/11/Google-Chrome-OS-Details
http://gdgt.com/google/chrome-os/download/

動作としてはこちらの方が手軽で安定しているかも?
http://chromeos.hexxeh.net/ 
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100114_342262.html    

>  USBコネクターの件は気がつかなかったのですが、現時点は
> アップル社ではビジネス用途(マーケットセグメント)について
> はあまり考えていないのかも知れませんね。市場からの反響を見
> て、考えるかも知れませんが。ICカード認証や生体認証を使っ
> ている場合も有るようなので、そのようなデバイスの接続対応も
> 必要でしょうね。

iPadのドックに挿す専用のトングルとか、マルチリンクが可能なら標準で搭載
のBluetoothを使ったBluetoothトングルとか方法は有りそうですけど、元々が
かなり機能制限の有るハードですからビジネス用途にするのは大変なのかも知
れません。

>  あとソフトウェアキーボードだけでは使い難いので、Palm
> 機の時代に出現したような「折りたたみ式キーボード」などが、
> またまた出現するでしょうかね。歴史は繰り返すと思うのです。

出先でそこまでハードに使う方は素直にノーパソ使った方が良いかも(笑)

>音声認識アプリ

↑でちょっと書いたアプリがiPhone向けに開発されたみたいです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100208/1022733/?set=rss

これをベースにヘッドセットと組み合わせればiPadでも面白くなりそうですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

ERROR !

古過ぎる記事に返信しようとしています、新規書き込みをお願いいたします。