| CATV 研究所 navi_bar トップ | ページ |
総合情報 | 全国版/エリア版 | エリア版 | エリア版・過去ログ(書き込み不可) | 運営室 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
総合 掲示板 |
旧総合板 過去ログ |
J:COM [コ][板] |
その他 [コ][板] |
iTSCOM [コ][板] |
Mediatti [コ][板] |
M-NET [コ][板] |
CNO [コ][板] |
MCat [コ][板] |
連絡 掲示板 |
各掲示板 の趣旨 |
||
| 現在位置 | ↑ | |||||||||||
| タイトル | : Re: アクセサリー、その他 |
| 投稿日 | : 2010/02/09(Tue) 06:46 |
| 投稿者 | : あい@ひかりoneT練馬/DTI/itscom |
こんにちわ
> ここに書いてあるアクセサリーに関する記事も見ました。かな
> り以前のPalmOS機のような品揃えになると思われますが、
この手のは似た形になってしまうのかも。私は以前会社で使っていた富士通の
タブレットを思い出しました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/sty0510/feature/tb12b-tb12s.html
その前はHP製のでしたけど、形とシステムは似ていましたね。
> 日本では結局は「PDA」というカテゴリはあまり普及しなかっ
> たと思うので、今回はパラダイムシフトを日本で起こす事が可能
> なのか、注目をしています。PalmOS機は、洋物が好きな一
> 部の方の間では流行したと思うのですが、全体としては日本では
> あまり普及しなかったと思います。
結局はビジネス用途で端末の処理能力が非力だったから、一般までには普及し
なかったんでは無いでしょうか。現状はiPhoneがこの後継として地位を確立し
た気がします。
> それからiPadは画面サイズが大きめなので、「テレビ視聴
> 用」としても私は注目をしています。これは日本の家電メーカー
> が得意とする分野だと思うのですが、アップル社の「ユーザー囲
> い込み戦略」と両立するのでしょうか。アップル社は、ハードに
> 関してはオープン化戦略を採用していないですね。例のアキア社
> (PCメーカー時代)が経営破綻する一因にもなったと思うので
> すが。
ロケフリ機としてはどうなんでしょ?
私も当初はJooJooとかに期待していたんですけど
https://thejoojoo.com/
iPadの価格が思っていたより安かったのと軽さからこちらに。純粋に動画用途
ならこちらの機種とかの方が適任かも。
私の理想はSkiff Readerみたいな形のタブレットなんですが
http://www.skiff.com/skiff-reader_360.html
もうちょっと先になりそうですね。
> 日本国内のCATV会社がiPadにどのように対応するかは、
> まだ情報が無いです。テレビ視聴と関係の深い製品だと、私は考
> えていますが。
動画再生用には便利だと思いますけど、素のままではiPhoneと同様に色々と制
限が有って面倒そうです。